創業をお考えのお客様

会社を設立するまえには

会社を設立するまえには、準備すること、検討することがいろいろあります。たとえば
・個人事業と法人設立とどちらが有利なのか?
・法人としての機関をどのように設計するのか?(例、取締役の人数、取締役会の設置など)
・資本金の額をいくらにするのか、事業計画はどうなっているのか、資金計画は?
・金融機関との付き合い方
・消費税や所得税負担の有利不利の検討

会社設立に必要な手続き

・設立登記手続
・税務署、都税事務所への設立届出や各種申請書の提出
・経理業務の仕組みづくり
・会計ソフト導入を検討する
・役員報酬額の決定する
・必要に応じて社会保険の加入手続きをする
などを進めなければなりません。

当事務所では
これら法人設立についてのご相談から、設立登記、各役所への書類提出など 煩雑に渡る手続きがスムーズに進むようお手伝いいたします。

会社を設立したあとには

・必要な帳簿をつける。
・貸借対照表・損益計算書から経営状況を判断する。
・銀行からの借入等 資金繰の検討。
・給与等の税金を計算して納付する、年末調整をする。
・法人税・消費税等 の税務申告をする。
などの業務がでてきます。

経理は誰かに頼んで本業に集中したい、経理が苦手といったお悩みをお持ちのお客様には、経理業務を代行いたします。
青色申告に必要な帳簿の作成や確定申告、決算書などの税務署および役所への手続きなど、会社の運営に必要な経理事務作業は、当事務所にお任せください。
まずは、ご相談ください